FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の冬はとても寒かったですね。
私はひざ掛けが必需品になっていました。
ここ2,3日は気温もだいぶ上がってきているので、確実に春は近づいてきているようですね。


さて、弊社「㈱マックスコーポレーション」は、「南船場」という大阪の中心部辺りにオフィスがあります。
周りには、オフィスビルだけでなく、お洒落なショップやカフェもたくさんあり、仕事帰りに寄り道することもしばしばです。
「船場」というところは、北は土佐堀川、南は長堀川(1964年に埋め立て)、東は東横堀川、西は西横堀川(1962年に埋め立て)に囲まれた範囲であり、本町通りを境界線に南側を「南船場」北側を「北船場」と呼びます。
歴史を調べてみると、豊臣秀吉が大坂城築城の時に平野、堺、伏見から商人をこの周辺に移住させ、城下町の整備を進めたのが始まりと言われ、江戸時代には「天下の台所」として日本の商業の中心になっていたそうです。
現在は以前ほどの活気がなくなってきているとも言われているようなので、船場の商人魂を持って仕事に精進していこうと思います。

ちなみに、船場では、東西の道を「通り」、南北の道を「筋」と言います。もし、大阪で道に迷うことがあったら参考にして下さいね。

では、春が近づきつつもまた寒くなりそうなので、皆様お体にはお気を付け下さいませ。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。